静かな薔薇

CDの感想とかいろいろ

MISS WAVES,VIPER/メガマソ

どうも、めりるです!

第24回目のレビューは

2015年3月11日発売の

メガマソさんの

『MISS WAVES/VIPER』です。

 

f:id:Silent_Rose:20170825192401j:image

 

V系から離れてそこそこ経ちましたが、

私がさり気なく愛してやまないメガマソさんが

解散を発表されたという事で

レビューさせて頂きます。

 

本命盤とレーベルが同じで

絡みが結構あったんですよね。

冬眠という名の休活凄く心配でしたが

無事復活して安心していましたが…

まぁ、いろいろ久しぶりにV系に関して

話したいのでそれはレビューの後で。

 

種類は

 

〇タイプAの『Do U miss Me?』盤

(CD+DVD)

 

〇タイプBの『I know U miss Me』盤

(CD+DVD)

 

〇タイプCの『ふたりはこいびと』盤

(CD)

 

の3形態です。

 

両A面CDなのでメインの曲が2曲と

それぞれ別のカップリング曲が入っています。

 

上の写真はタイプのAの写真です。

 

1.MISS WAVES

 こちらがメインの曲。唯一の新曲ですね。

J-POPチックでゆったりしていて

凄く聴きやすい曲です。

メガマソさんと聞くとこういう曲を

イメージされる方が多いような気がします。

歌詞は相変わらず難解です……

3月発売ですけど丁度今くらいの夏の昼間に

ビーチパラソルを砂浜に差して

聴きたい感じです。

 

2.VIPER(U need Me[GAMASSO]add4)

 もう1つのメイン曲。

過去曲のリメイクだそうです。

元の題名は『バイパー』。

これこそV系だぜ!っていうのを前面に出した

ゴリゴリソングです。

歌詞も凄くゴリゴリ……

私はこの曲でこちらのCD

凄く一目惚れしてしまいましたので

いい感じのゴリゴリ好きな方はオススメです。

 

3.トラオム《タイプA収録》

カップリング曲。過去曲リメイク。

元の題名は『TRAUM』

調べてみるとドイツ語で

夢、幻想とか出てくるんですけど

実際はどういう意味なんでしょうね。

曲はMISS WAVESの流れを引っ張ったような

もっと静かめにしたような優しい曲です。

聴きやすさでいうと

こちらの方が聴きやすいかも。

すごく爽やかです。

 

3.由佐波利《タイプB収録》

カップリング曲。過去曲リメイク。

元の題名は『鞦韆』

そのまま題名はゆさはりと読むそうで

元の題名と同じ意味で

ブランコの事だそうです。

VIPERの流れを引っ張った感じの

V系ぽい曲です。

しかし、こちらは和風曲です。

うーんいかにも。

サビの部分は凄くメガマソらしく

メロディラインが綺麗です。

 

3.展覧会のネリ・オリ《タイプC収録》

カップリング曲。過去曲リメイク。

元の題名は『展覧会のネリオリ』

ネリオリで一言だと思っている人が多くて、

分かりやすいように・を付けたそうです。

記憶が曖昧なんですけど

涼平さんが

メガマソの曲を

結婚式で流すとしたら何が良いですか

という質問に対してこの曲を挙げていて

凄く納得したんです。

曲はすごくこちらも爽やかで聴きやすい、

でも悲壮感をどことなく感じさせつつ

恋の歌なのかとほんのり感じさせる歌詞が

とても好きです。

 

メガマソさん。

とっても素敵なバンドさんです。

沢山のキラキラした曲で

ワクワクさせて頂きました。

ありがとうございます。

 

 

ところで、解散の波が凄いというのは

ここ数年よく言われている事ですよね。

女形さんが大好きで

いらっしゃるバンド中心に応援してました。

とある生放送で女形さん

スペシャルなんてものがありまして。

 

レギュラーの

ラメさん(Black Gene For the Next Scene)

→解散しちゃった上に引退しちゃったよ…

ゲストの

Kayaさん(Femme Fatale)

→言わずもがな解散したね…

涼平さん(メガマソ)

→以下略

HIZAKI姫(Jupiter)

Versailles復活して両方頑張ってる

nonoさん(サウイフモノ)

→以下略

 

>>女形さんどこ!?<<

 

あと個人的に好きだった

ν[NEU]も悲しいことに…華遊ちゃん…

amber grisの殊さんも

好きだったんですけどね……

 

今も可愛らしくて素敵な方々

沢山居らっしゃいますね。

女形さんは結構根気が必要なんでしょう…

唐突に辞めてしまう方もいらっしゃいます

内心凄く悲しいですがしょうがない事です。

また素敵なバンドさんを見つけて

素敵な女形さんと出会えたら

一生懸命応援したいですね…

金のエンゼルだとでも思って……(?)

 

 

今回の記事更新は凄く迷いました。

やっと精神的に6割落ち着いたって感じです。

(某グループの例のアレ)

けれど音楽的に大好きなバンドさんだったので

レビューさせて頂きました。

では、ここまで読んでくださって

ありがとうございました。