静かな薔薇

CDの感想とかいろいろ

Ace of Angels/AOA

どうも!めりるです。

第21回目のレビューは

2015年10月14日発売の

AOAさんの『Ace of Angels』です。

f:id:Silent_Rose:20170125184244j:image

 

種類は

 

〇初回限定盤A(CD+DVD)

 

〇初回限定盤B(CD+卓上カレンダー)

 

〇通常盤

 

〇初回限定仕様スペシャルプライス盤

(メンバー7人分デザイン)

 

の4形態で

上の画像が通常盤のジャケットです。

 

私はジミンちゃんの

スペシャル盤を持ってます。

 

AOAさんには感謝しなければいけません……

K-POP沼に引き戻されたきっかけです。

ある日YouTubeで見た

『MiniSkirt』のPVが綺麗でしかも

曲が凄く良い!!と感動しまして……

[MV] AOA _ Miniskirt(짧은 치마) - YouTube

 

新曲が出る度に喜んでましたね、

あんまりに凄いんで

いつか日本デビューするんじゃないかと

楽しみにしてたら

ほんとにデビューしました。

 

ところで初めての日本でのイベントに

とっっても参加したかったのに

用事で行けなかったのは

悲しかったです……

そのまま時は流れー

まだイベントに行けてません……

ライブはやっぱりFC入らないと無理ですよねぇ

 

去年はGOOD LUCKの方向性が

イマイチ分からなかったんですけど

初めてのフルアルバムの2曲とも

AOAちゃんらしくて本当に良かったです。

セクシーコンセプトは滅びないです。

良いものは……

 

そういえば

去年のハロパ幕張で

ちょいゲストに呼ばれてたのは

びっくりしました。

アウェイ感が心配過ぎて

AOAちゃんの出番だけでも

その空間に居たかった……

 

(個人的に)伝説の推しツーショットを

載せておきます。

はいどさんですよ……はいどさんです。(女装)

f:id:Silent_Rose:20170126121949j:image

 

1.Oh BOY 

アルバムのリード曲。日本オリジナル。

衣装と言いPVと言い全部きわどい。

最初はピンと来なかったんですが

スルメ曲です。

ジミンちゃんのラップがイケイケで素敵。


2.胸キュン
심쿵해 (Heart Attack)の日本語版。

胸キュンって題名センスがもはや凄いです。

これ元のPV凄い可愛いですよね

チャンミの「ほっといてってわかる?」

って歌詞はナイスだと思います。

日本でのK-POP全盛期によくあった

アゲアゲソング感を感じます。


3.ELVIS -Japanese ver.-

こちらも日本語版。本国デビュー曲。

エルビスってFC名と同じですよね。
前にエルビスってどういう意味だろう

と思って調べましたが分かりませんでした。

某プレスリーさんしか出てこない……

2012年の曲なので

こちらもアゲアゲの香りがします。


4.チョアヨ!
こちらもミニアルバム『단발머리 (Short Hair)』

に収録されてる『Joa YO!』の日本語版。

海辺でみんなで楽しく

遊んでる雰囲気が良いです。

最後のはしゃぎ声も可愛い。

本国では6月発売なので
夏っぽさ全開の曲ですね。


5.Luv Me -Japanese ver.- 

こちらもミニアルバム『심쿵해 (Heart Attack)』

に収録されている同名曲の日本語版。

胸キュンのPVで出てくる音楽が

イントロになってます。

チア風の元気一杯ソングです。

こちらもはしゃぎ声が入っていたり

前曲の流れを持っていってる感じです。


6.ショートヘア -Japanese ver.-
단발머리 (Short Hair)の日本語版。

コンセプトとPVが至高の曲。

日本語歌詞も違和感は無い気がします。

本当にこの曲良いですよね……

失恋で落ち込まない女の子は恰好良い(?)

キーボードの音が気持ち良いです。

7.Lemon Slush 

オリジナル曲。

K-POPにありがちな曲調。

謎にオシャレソングです。

アルバムの流れ的にはこれを挟まないと

次の曲がかなり雰囲気の変わるので

納得はしています。

単品では聴かないかな。

8.Like a Cat
사뿐사뿐 (Like a Cat)の日本語歌詞。

出だしのジミンちゃんのラップに痺れます。

こういう曲ってへジョンさんの声が目立って

いい感じな気がするのは気のせいですかね。

セクシーで超絶可愛い曲です。

この曲も初めて韓国語版聴いた時は

ピンと来なかったですが

後々ずっと聴けるハマる曲です。


9.You Know That -Japanese ver.- 
ミニアルバム『단발머리 (Short Hair)』

に収録されている

『말이 안 통해 (You know that)』の日本語版。

格好良さ満載の曲です。

セクシーコンセプトのグループが

一番輝く曲って失恋ソングですよね……

後この曲はチョアちゃんの歌の上手さが

輝いてるので本当に良いです。

 

10 .Stay with me 
オリジナル曲。

日本デビューしたK-POPアイドルに

よくあるバラード曲。

ライブで聴いたら感動するだろうな。

この曲最後の曲でも良かった気がします。

キラキラした音が心地良いです。

11 .ミニスカート -Japanese ver.-
짧은 치마 (MiniSkirt)の日本語版。

一番思い入れのある曲ですもちろん。

しかしこれは歌詞がいただけない。

言葉が悪いっていうよりも

本家の語呂の感じに

もっと合わせて欲しかった。

日本語はこういうイカした曲の歌詞には

あんまり合わない事が多い気が……

後PVは部分撮り直しで

ほぼ使い回しが良かったです。

黒衣装もOL衣装も素晴らしいのに

あのギラギラ衣装……ゥゥッ……

それにしてもやっぱりいい曲です。

 

名前もグループ名になっている通り

初心者向けのベストアルバム風でした。

どの曲も楽しく聴けるので

初心者の方は是非!

 

 

 

☆世間話コーナー

 

レドベルちゃんのカムバが決まりましたね

また可愛らしいダンス曲だそうで

楽しみで楽しみで仕方がないです……!

 

シャイニーは

ツアーのグッズを

さり気なく購入して(セサミコラボ)

ananを購入して

アルバム予約して

もう完全に沼ですありがとうございました。

ツアーは行けませんが

アルバムを存分に楽しみたい所存です。 

 

 

1of1とかMTTMを買ってレビューしたい気も…

その前にラルクさんのレビューでも!

 

ここまで読んで下さって

ありがとうございました!!