読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

静かな薔薇

音源の感想とかいろいろ

Russian roulette/Red Velvet

音源レビュー その他

どうも!めりるです。

年末年始大スペシャルと題して

出来るだけ更新させて頂きます。

第19回目のレビューは

2016年9月7日発売の

Red Velvetさんの

『Russian roulette』です。

 

f:id:Silent_Rose:20161231132829j:image

 

先日のK-POPのブログでも

紹介させて頂いた

今個人的に推してるガールズグループです。

日本デビューはしてないですが

「さっぽろ雪祭り K-POP FESTIVAL」

なるものに出演するそうです。

私がいつか生で拝見できるのは

次のSMTですかね……遠い。

 

種類は1形態で

写真集のようになっています。

トレカが1枚封入されており

私はジョイちゃんでした。  

金髪天使は尊い。

 

 

 1.Russian Roulette

このアルバムの表題曲。活動曲。

みんな大好き明るいポップな

昔のゲームを連想させる感じの音の曲です。

題名の通りMVはホラーチックでしたが

曲自身はThe アイドルソング。

番組でどの衣装の時も可愛くて可愛くて……

歌詞の和訳を拝見したのですが

恋愛だと分かるけれど割と難解。


02.Lucky Girl

もう1つの活動曲。

アメリカの高校生の

ミュージカル映画っぽい曲。

サビ前の囁き声の裏で

チクタクという音が鳴るのが好きです。

可愛い満載だけのアイドルかと思いきや

ラッキーガールと歌う

ウェンディさんの歌唱力に驚かされる。

凄くいい声。

 

03.Bad Dracula 

題名からすると雰囲気変わるのか

と思いましたがこれも可愛い曲です。

レドベル節満載。

チップチューンにしたら

とてもゲームで流れてそう……マ〇オとか……

f(x)は電子音担当で

レドベルはポップとR&B担当とか見たのですがレドベルちゃんも電子音系でも

グループの色が出ると思います。


04.Sunny Afternoon

個人的に1番良いと感じた曲。

BメロにAutomaticみを感じるのは気の所為か。

凄く爽やかな曲です。

ラップが可愛い。

サビの終わりのサニーアフタヌーンという所の

コーラスが変わっていて好きです

これのお陰でありがちな曲になっていない。

SMさんの貰ってくる曲って

コーラスがいいですよね……


05.Fool

爽やかさの流れを続けつつの

アコースティック的な曲。

最近の清純系の子達は

エモい曲(合っているのか)で

激しく踊ってますが

この曲はレドベルちゃんが草原で

みんなでゆっくりピクニックしながら

楽しく歌ってるという

本当の清純さが出てる感じがします。

他グルですがAOAさんの

『チョアヨと』かもこういう

ジャンルな気がする。

 ある意味この曲もアイドルらしいのか……


06.Some Love

SMさんがここ数年ハマってる系ソングな気が

このアルバムって9月発売ですけど

全体的に曲が夏っぽいですよね。

この曲は爽やかクールな曲です。

可愛い系が多かったので

中和させる為のって感じが

これもこれで違ったレドベルが感じれて

凄くいいです。


07.My Dear

アルバムの締め感を出してくる曲。

これも清純系アイドルソングっぽい……

レドベルらしさというと

歌唱力が分かりやすい曲だなと……

ワンマンライブがあったとして

この曲を最後に演ったとしたら

多分泣いちゃいます……

この曲は夏から秋になる寂しさを感じますね。

 

このアルバムは買って得しかなかったです。

全曲良かったです。

来年の活動にも期待したいです。

ウェンディさんの

STATIONの曲も良かったな……

 

ここまで読んで下さって

ありがとうございました^^