読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

静かな薔薇

CDの感想とかいろいろ

『二面性と少女性とK-POPと』〜前編〜

どうも!めりるです。

またまた番外編です。

音源レビューが進まないので

とりあえず語りたいことから……

 

現在はK-POP沼にズブズブです。

男性はSJ

たまにNU'EST追っかけてます。

女性が沼です。本当に沼です。

 

私の趣味でいうと

根っからの夢見る夢子ちゃんなので

神秘路線が凄く好みで

ビビッドな色遣いの

PVのグループとかも好きです。

 

特に今回は気に入ったグループのPVについて

徹底的に語りたいと思います。

 

まずは、『Red Velvet』ちゃん

f:id:Silent_Rose:20161114200702j:image

 

曲はちょこちょこ聴いていて

最近の『Russian roulette』でハマりました。

 

https://youtu.be/QslJYDX3o8s

 

レドベルちゃんらしさMAX。

凄く曲がキャッチーで見た目もポップですが

殺し合いストーリーなのがまた一興。

 

f:id:Silent_Rose:20161114201246j:image

 

体操服は賛否両論ありますが

少女性があっていいと思います。

殺し合いの理由がおそらく

「全員同じ人を好きになった」

ということなので

恋愛でキャッキャしてごちゃごちゃ悩む

年頃の女の子って感じの方が。

 

f:id:Silent_Rose:20161114201630j:image

誰ペンかと聞かれたら

みんな可愛いので悩みますが

ウェンディちゃんが好きです。

(2016年11月現在は)

歌唱力が凄いし、いつも笑顔で

見てて元気を貰えます……

カムバック期間の間もどんどん可愛くなっていくのが凄く見ていて楽しかったです。

 

では、本題のPV話へ

レドベルちゃんがデビューした日は

私がバンギャゴリゴリの時でしたが

SNSで凄く話題になっていて

『Happiness』を聴いて凄いと思いました。

いつの間にか私が好きだったK-POPからは

かなり離れていたけれど

寧ろあの頃よりもっと好みだと……

まぁ結局

そのままK-POPの沼には帰らず終いで……

 

で、レドベルちゃんとの2回目の出会いは

『Ice Cream Cake』です

 

https://youtu.be/glXgSSOKlls

 

 またこれはPVの完成度が凄い。

イェリちゃん加入曲ですかね。

全員まさかの金髪ですが、

これも賛否両論ありまして……

私は安っぽくなってないから

いいんじゃないか派です。

どんな意図があったのかは自分自身で考察できないのでアレですが。

 

 f:id:Silent_Rose:20161114203344j:image

 

ここの演出が特に好きです。

ころころ衣装や時間が変わりますが

何処もかしこも

可愛い、可愛い、可愛い、

に溢れてます……

 

レドベルちゃんは

『f(x)と少女時代の中間』

という風な感じですが

f(x)とコンセプトが似てるなどありましたが

この曲はf(x)より

独特なんじゃないかと思います。

まぁ、f(x)が神秘路線、クール路線

突っ走りそうなのでコンセプトが似てる論争は

もう無さそうなので安心です。

 

そして

この曲と同じアルバムでメイン曲だった

『Automatic』がまた凄いです。

 

https://youtu.be/px2Q47O0_eE

 

R&Bっぽいのが好きな私にはドンピシャな曲。

全体的に全員の髪型と服装がレトロです。

こういう洋画ありそう……

誰か小説にしてくれないですかね……

 

 f:id:Silent_Rose:20161114205026j:image

 

PVに頻繁にロザリオが出てくるので

吸血鬼の話ではないか

という考察があったのですが

詳しく載ってるサイト様が

見つからなかったので

ヒントになりそうなシーンを集めてみました。

 

f:id:Silent_Rose:20161114205623j:image

 

序盤にスルギさんが

蛇口を捻って水を出すシーン

→吸血鬼は流れる水が苦手

 

鏡に映る2人(上の画像)

→吸血鬼は鏡に映らない

 

f:id:Silent_Rose:20161114205920j:image

 

最後の方のシーンでアイリーンさんが

林檎を持っているシーン

→林檎は不死などを意味する

 

考察とか苦手ですが

書いてみました。

果たしてこのPVにどんな意味があるのか……

世界観は本当に凄いと思います。

レドベルちゃんは二面性のあるグループですが

そこが好きです、

明るい方が良いという方も居ますが

寧ろ今の流行的に

コンセプト合戦になってきているので

色んなコンセプトで雰囲気を出せるのは

強みだと思います。

 

https://youtu.be/XGdbaEDVWp0

 

他にも色々語りたいことはありますが

ここまでで……

絶賛どハマり中の『dumb dumb』を

貼り付けておきます()

後編ではあの『LADIES' CODE』さんを

紹介したいと思います。

 

では、ここまで読んでくださって

ありがとうございました。

 

러시안 룰렛 Russian Roulette

러시안 룰렛 Russian Roulette

 

Dumb Dumb

Dumb Dumb

 

Ice Cream Cake

Ice Cream Cake

 

행복 Happiness

행복 Happiness

  • Red Velvet
  • ポップ
  • ¥400

 

Automatic

Automatic