静かな薔薇

CDの感想とかいろいろ

ロリィタファッションの話

どうも!めりるです。

 

今日は番外編で

ファッションの話をしようと思います。

 

私は昔からフリフリの服が

好きだったんですが、

小さい頃はジーパンが多くて

一時期服に全く興味が無くて……

でも今は結構可愛い感じの服を

好んで着ることが多いですね。

ピンクは着ませんが!

 

服に興味が無くなってしまった

私を引き戻してくれたのが

ロリィタファッション』です。

 

最近はよくブスはaxes着るな

とかいう発言で

擁護派と攻撃派が言い争っていますが

このロリィタファッションでも

こういった論争は良く起きてますよね。

 

着てる身からすると

着てる服に関して誰にも文句言われたくない!

と思います。

こういった叩きが大々的になる度に

私もちゃんと可愛い服着る時は

メイクをして、髪の毛を綺麗にして

を意識するようにしています。

しかしそれでカバー出来る素材じゃないので

それでもブスと言われたら

放っといてくれよ!と言っても

構わないですよね…… 

 

体型もまた然りです。

確かに可愛い甘ロリ

童顔で小柄な人が似合うと思いますが

そうとも限りませんし、

(背が高いとまた違ったお人形さんぽい)

体型もあんまり

気にすることないなと思います。

 

ゴシック色強めなロリィタ

一番似合うのは女性らしい体型だと思います。

コルセットなど

ある程度胸囲がないとちょっと……

と悲しくなってしまいますが

またこれも体型に似合うかどうかはありますが

自信を持って着ることが大事だと思います。

でも、自身を持てないなら

自分の理想に向かって

努力する事が一番だと思います。

 

 

 

そういえば私がゴスロリの時に

ふと鏡を見て発する言葉は

「顔うっす」

 

普段からメイク濃いとか

言われたりするのですが

どうもロリィタメイクにならないのです……

そして自分なりにこうすれば

ロリィタっぽくなるのではという

メイクのポイントを考えました。

 

◎ベース

なりたいのが『お姫様』『お人形』

魔法少女』?

どれでもみんなヒロインはお肌が綺麗です。

やっぱりベースは欠かせない。

特にテカらないように気をつける事が大事。

 

◎つけまつげ

これが一番大事。

まつげのボリューム感を

ヒロイン並みに出すには

やっぱりマスカラだと足りない気がします。

特にドーリー~とかいう名前の

ボリューミーなものを選ぶといいと思います。

 

カラコン

未だに挑戦しにくいもの。

これを入れるとすごく雰囲気が変わる。

普通のお洒落な方々の

マストアイテムでもあるから

挑戦してみるといいと思います。

カラコンだと更にそれっぽくなる。

そんな私はチキンなので

未だに裸眼族です。

(ちゃんと病院に行って相談してから始めることをオススメします。)

 

おまけ

 

◎ウィッグ

髪質には自信があります!

綺麗にロリィタ着るために染めてます!

そういう方はきっと少人数だと思います。

またイメチェンとかすぐ出来るように

メイクをバッチリにしたら

自分の着たロリータ服に合う

ウィッグを着けると

ガチ度が上がると思います。

部分のみのウィッグで

アクセントをつけるだけでも

雰囲気が変わります。

 

 

 

世間でまだ

完全に受け入れられている訳では無い

ファッションですが、

私は否定されたことは無く、

とても恵まれた環境にいます。

 

もし、否定されたり

ルールと外れた方がいらしたら

常識のある対応を心掛けたいです。

 

では、楽しいロリィタライフを

(((((っ 。•ω• )✩