静かな薔薇

CDの感想とかいろいろ

GOTHIC/Kaya

どうも!めりるです。

 
第2回目のレビューは、
 2013年12月4日発売のKayaさんの
『GOTHIC』です。
f:id:Silent_Rose:20160114181223j:image
 
発売した少し後に購入しました。
これを購入した時はまだ
ヴィジュアル系のヴの字くらいしか
りませんでした。
ってそんな前の話じゃないのですが。
 
Kayaさんとの出会いは
で知ったって感じですかね、凄い飛びました。
元々ロックとか聴いてこなかったので
Kayaさんの音楽はとても聴きやすくて、
すぐハマりましたね……
 
で、
 
種類は
A typeとB typeの2種類で、
上の写真はA typeの方です。
しかし私はB typeの方を購入しました。
 
中身はCDと歌詞カードが
本みたいになってます。
やっぱりいつも思うのですが、
Kayaさんが関連してると
CDのデザインとかが麗しい……
歌詞カードの中身のお写真も素敵です。
 
☆インストは世界観の変わり目など
わかりやすくて
あまり無声音楽など好みではないのですが
良かったです。
 
1.Vampire Requiem
シングル曲で
ストーリー仕立ての曲。
シングルを持ってないので違いとかは
分からないです。ゴメンナサイ……
歌い方が丁寧な印象
HIZAKIさんのこういった曲はいいなあ……
是非こちらのシングルのツアーのDVDを
見たあと聴くとなお良いです。
 
2.remains of mind
2006年のシングル『kaleidoscope』の
カップリング曲。
公式ではリマスタリングと音変えをして、
歌は変えてないようですね。
(こちらのシングルも所持してないです申し訳ない……)
歌詞が印象的で影の部分が強い曲。
 
3.Curse of Rose
1のカップリング曲。
サビの「Curse of Rose lasts forever~」
という所が印象的です。
打ち込みでなくバンドテイストで
Seliaさんのコーラスと
HIZAKIさんのギターソロが
カッコイイ曲。
 
しっとりとしたバラード曲。
歌詞もKayaさんによくある
強気な女性目線ではなく、
切ない別れの感じですね。
 
5.Marionetto
シングル曲。
ピアノの音が印象的で
切ない歌詞が特徴的。
「両腕を深く傷つけて大切に守ってきたものなんてもう忘れてしまった」
という歌詞がとても好きです。
 
6.Coppelia
5のカップリング曲で
ややストーリー仕立ての曲。
Kayaさんのお得意なタイプの歌詞ですね。
間奏の台詞が色っぽくて素敵です。
こちらのシングルのツアーDVDの
バージョンだと、
台詞が違ってかっこよくなっているので
そちらもオススメです。
 
7.BABYLON
10のカップリング曲。
初っ端から音が豪華です。
この曲は吐息の感じが凄いので、
イヤホンで聴くとオッ……ってなります。
歌詞の解釈とかも考えてたんですけど、
難しいですよね。
バビロンっていう題名からして。
 
8.SODOMY
Schwarz SteinのHoraさん作曲。
このコンビはやっぱりブレないです。
ライブでのフリがとても楽しくて
盛り上がります。
この曲にもいろいろ意味があるそうで、
題名を直訳してはいけないようです。
……解釈は難しい。
 
9.Infection
収録されていない『TABOO』の
ストーリー仕立てのカップリング曲。
こちらも音がとても豪華です。
男娼をテーマにしているらしく、
歌い方も男前な感じです。
Kayaさんって多分
致死量って言葉好きですよね。
 
10.SALOME
シングル曲。
イケイケでバンドテイストでありつつ
音も豪華な曲です。
これに影響されて
戯曲『サロメ』を読みました……
この後に結成したFemme Fataleでも
ギターの源依織さんが作曲なので
リアレンジされてライブの定番曲で
思い入れがあります。
Femme Fatale>アルバム>シングルの順で
バンドっぽさが強いようです。
 
アルバムのメインチューン。
こちらもバンドテイストでありつつ
音が豪華な曲。
歌詞は意外と弱気な感じで
Kayaさんぽくないなという印象。
あたたかい闇というコンセプトに
ぴったりな曲です。
 
12.Danse Macabre(※Atype ONLY)
iTunesで買い足しました。
ゴシックというよりか
こちらはKayaさん節全開の
クラブチューン(?)ですね。
歌い方は9よりも男前で
途中のセリフはとても色っぽいです。
盛り上がる曲ですね。
 
13.Tempest(※Btype ONLY)
Kayaさん初の作曲。
壮大なクラシック要素強めな曲です。
打ち込みですが
AメロBメロは壮大ながらもシンプル。
サビが豪華ですね。
もっとKayaさんの作った曲が
聴いてみたいです。
 
 
 
ということで、
ここまで読んでくださって
ありがとうございましたございました( ˃̶ω˂̶ ૃ)