静かな薔薇

CDの感想とかいろいろ

私的2017年K-POP ◎1月〜6月編◎

どうも!めりるです。

お久しぶりです!

 

せっかくK-POPにどっぷりハマったまま

2017年という1年を過ごしたので

・好きな方の曲

・個人的に良かった曲

を月ごとに語りたいと思います。

 

※有名所がごっそり抜けてます。

※偏食、おそらく男子が1%もありません。

※日付がYouTubeを参照しているので

ズレがあります。ごめんなさい。

※長いです。

 

こんな感じですが

良ければ見ていってください。 

 

1月

◎1/1…AOA

  • Excuse Me
  • Bing Bing

[MV] AOA _ Excuse Me - YouTube [MV] AOA _ Bing Bing(빙빙) - YouTube

AOA 初のフルアルバムでした。

うーん去年のGood Luckが

個人的にイマイチで心配だったのですが

AOAらしい曲に戻って良かったです。

勇敢さんありがとうございます。

初めて聴いた時は『Bing Bing』の方が

良いと思ったんですけど

『Excuse Me』も聴けば聴くほど中毒です。

どちらも結構MVいい感じですよね。

 

AOAさんは今年メインボーカルのチョアさんが

脱退してしまって

今も結構ダメージが大きいです。

AOAにハマってこっちに戻って来たのにな…

なんて思いますがやっぱり体調第一です。

事務所でも新しい女子グループを

デビューさせる予定みたいなので

このままどうなるのかなみたいな不安は

結構大きいです。

セクシーが先行するグループですが

実力はあると思ってるので……

是非これからも頑張って欲しいなと。

 

◎1/4…NCT127

  • Limitless(無限的我)

NCT 127 엔시티 127 '無限的我 (무한적아;Limitless)' MV #1 Rough Ver. - YouTube 【NCT 127】 「Limitless」 - YouTube

 リアタイで追ってません。

突如どハマりしました。

まず先に申し訳ございません。

もうSMの犬だの信者だのATMだの

言われてもこれはしょうがない…と

寒い茶番はやめまして。

 

K-POPといえば蛍光色の衣装着て

ラップでイェー!って

イメージだと思うんです。

…勝手な想像ですけど。

今は逆にそういう方達って

"古き良き"って感じに思うんです。

古いっていう言葉は悪い意味じゃないです。

オタクは懐古厨に

なりがちですから(申し訳ない)

すいません話が再び脱線しました。

 

蛍光色でイェー!は置いといて

ラップが多用される

ヒップホップのようなものが

実は私は苦手です。

 

そんな事を言い始めると

バンギャルやってた癖に

ゴリゴリロックが苦手でした。

聴いてると大好きになりました。

 

そして

ラップも聴いてるとかなり好きになりました。

まあ後で語る『Cherry Bomb』の影響が

大きいです。ほんとありがたい。

 

この『Limitless』はザSMっていう感想です。

凄く壮大ですよね…

EXOさんでいうMAMA的な…

(この例えは合っているのか)

 

この曲で新メンバーが追加されました。

既にNCT Uに参加していたドヨンさんと

ルーキーズだったジョニーさんの2人です。

これで9人組となりました。

(多いと感じるけど

最近は大所帯多いから普通ですよね。)

 ボーカル組のドヨンさん加入によって

歌にさらなる深みが出て

とても良かったと思います。

 

127のボーカル組好きなんですよね…

テイルさん、ジェヒョンさん、ドヨンさんの

声の相性が凄く良いとよく思ってます。

 

ジョニーさんはまだ本気を出せてないなあ

なんて感じてます。

そんな私はジョニーさんが1番好きです。

背が高くて見た感じ映えますし、

練習生歴が最長と言われてるので

その分の実力を出せる機会を

楽しみにしてます。特に歌なんかを…

というかルーキーズでもデビューせずに

別の方向も出てたと思うので

ほんとにデビューして、

出会えて良かったと思ってます……

 

そういえば

来年春日本デビュー決定

おめでとうございます!

ついでに『Limitless 日本語ver.』の動画も

載せておきました。

一番心配だった日本語歌詞、

綺麗に纏まってます。

恋愛系じゃなかったのが良かったのか…

MVもこれまた違う雰囲気でカッコいいです。

たくさん映ってるメンバーが

韓国版とは違うので

売り出したいメンバーの違いとか

少し分かるのが……ある意味面白いですね。

 

◎1/10…HELLOVENUS

  • Mysterious

HELLOVENUS 헬로비너스 - Mysterious M/V - YouTube

曲が良い、MVが良い。

ハロビさんって 

プレディスのイメージが強かったんですけど

だいぶ前に離れてたんですね。

その後にセクシー路線でブイブイやってたと…

最初のK-POPらしい清純ポップ路線で

ずっとやるのって難しかったんですかね。

セクシー路線肯定派なんですけど

ハロビさんに関してはうーんという。

でも今回の大人かわいい感じが凄く好きです。

曲もノリやすくて耳に馴染みやすいですし。

前にイベントで衣装が練習着だった!

みたいなのを見たのでかなり心配です。

どうかこの路線をもっと見れますように。

 

◎1/16…ソヒョン

  •  Don't Say No

SEOHYUN 서현 'Don't Say No' MV - YouTube

1月はこの曲をヘビロテしてました。

ソヒョンさんソロデビューということで。   

曲が良いのですが

どこが良いとか言葉で伝えにくいので

アートワークに関して語らせてください。

最初は事務所では

清純路線にするつもりだったそうです。

本人の意向で大人路線になったそうで。

道路の真ん中で踊って歌うなんて

海外のミュージカルみたいで良いですよね…

なんと言っても何回も変わる衣装が

どれも最高です。

踊ってる時のメインの赤い衣装が

凄く好きなんですけど

スカート上にそのままのクリノリン

着けてるのがツボです。

ここ最近のゴスロリ系でも

そういうデザインの多いんですよね。

後、ビジューの着いたベージュストッキングが

どうしても欲しくて探したんですけど

無かったです…既製品じゃない…のか

 

◎ルナ、ハニ、ソラ…1/18

[MV] 루나, 하니, 솔라 Luna, Hani, Solar - HONEY BEE (Prod.by 박근태 Keun Tae Park) - YouTube

 f(x)のルナ

EXIDのハニ

MAMAMOOのソラ

なんて面子のドリームコラボです。

ルナちゃんとソラさんは

パワフルボーカルなんで声の相性が良いです。

なんでハニさんなの?って意見を

沢山見たんですけど

まあパワフルボーカル3人も居たら

お腹いっぱいになるだろうなー

とか思ってます。

ハニさんは歌える人ですしね…

(歌う時は声が低くてハスキーだから

今回みたいなキーが高めな曲は

向かないのでは……とは思ってしまう)

雰囲気最高!コラボ最高!って感じです。

生で3人揃う事は…ないか。

 

◎1/21…イェソン、スルギ

  • Darling U

[STATION] 예성 X 슬기 'Darling U' MV - YouTube

SM STATIONの曲です。

兄さんがスルギさんが練習生の時に

デビューしたら曲を

作ってあげると約束をしたそうで、

この曲でその約束が実ったそうです。

なので、この曲は兄さんが作詞作曲です。

……いや…すごい……知って感激しました。

凄〜く曲調も歌詞も甘々なラブソングです。

恋した時ってこんな気分になりますよね。

MVで兄さんが全力で愛嬌してるのに

笑っちゃいます。とても可愛い。

曲が終わった後にある

スルギさんと兄さんの演技も

最高に可愛いです。

今年のSMT香港では披露されたそうなので

とても羨ましいです…見たかった…

 

◎1/31…Red Velvet

  • Rookie

Red Velvet 레드벨벳 'Rookie' MV - YouTube

今年凄く楽しませてくれたレドベルちゃん。

最初聴いた時イマイチと思ってごめんなさい。

こういう曲って重要だと思います。

ライブとかでめっちゃ楽しい、絶対楽しい。

後々凄く耳についてルキルキ!

って歌っちゃいます。

とりあえずMV可愛過ぎ大賞をあげたい。

『Dumb Dumb』もサビで繰り返しで

曲の雰囲気も似てる気がしますが

MVも似てますよね…不思議可愛い。

やっぱり不思議の国のアリスモチーフ

なんですかね、クローゼットから別世界とか

ナルニア国物語とか

思い出しちゃうんですけど

(そう言う割にはあまり内容覚えていない)

 

 2月

◎2/22…SHINee

  • Get The Treasure

SHINee(シャイニー) - 「Get The Treasure」 Music Video(full ver.) - YouTube

2/22はCD発売日です。

1月後半には配信されていましたね。

1月のツアー開始に合わせて

発売予定だったと思うんですよね

変に勘繰ってしまいますが

中身は配信されているので

もしもがあるとすれば外側でしょうね。

何はともあれ最高イケてます。

カッコよくてスタイリッシュな曲です。

MVも変わってますよね。

アルバム自体凄く良かったので

後にレビューしたいと思います。

キーくんの眼帯 is 尊い

 

3月 

◎3/30…Red Velvet

  • Would U

[STATION] Red Velvet 레드벨벳 'Would U' MV - YouTube

SM STATIONの曲です。

この曲からシーズン2開始だそうで。

ジョイちゃんはドラマ撮影で多忙の為

おそらく歌っておりません。

ソロでOST歌ってましたよね(聴いていない)

MVはアイリン姉さん単独出演です。

美しいという言葉あるのみです。

春直前だったので、お花が沢山のMVは

気分がワクワクするな〜

早く暖かくならないかな〜

とか思っていたのを思い出します。

曲は、少しスローペースで落ち着いた曲です。

甘めで優しくて聴いてて

飽きないなあと思います。

題名からして結婚の歌なんじゃないか

って思うんですけどどうなんですかね。

 

4月

 

4/9…EXID

  • Night Rather Than Day

[EXID(이엑스아이디)] 낮보다는 밤 (Night Rather Than Day) Music Video - YouTube

ソルジさん休養で4人での活動でした。

私はEXIDさんではソルジさんが好きなんで

凄く寂しくてどうなんだろうと

思ってたんですけど、良かったです……

さっぱりしていて、大人っぽくて

かなり雰囲気変わったなあと思いました。

サビの最後の

"なっぼ だぬん ぱめ わ"

の所が癖になるので

爽やかだけどふんわり流れなくて

良いなと思いました。

LEさんが味をやっぱり出してますよね。

もう1つ披露していた『Boy』が

何とも言えないくらい良くて…

とりあえず載せておきます。

[Comeback Stage] EXID - BOY, 이엑스아이디 - 보이 Show Music core 20170415 - YouTube

EXIDさんって『Up&Down』で爆売れしたので

セクシーイメージが強いと思うんですけど

今回の曲は大人っぽさを

追求してると感じました。

今こういうセクシーの先行していない

大人っぽい曲を一番上手くやれるのは

このグループかなあと思います。

 

◎4/16…LABOUM

  • Hwi Hwi

LABOUM(라붐) - 'Hwi hwi (휘휘)' Official M/V - YouTube

題名どういう意味なんだろう…

ってまず思いました(笑)

「휘휘」と書いて

"くるくる"

とか

"びゅんびゅん"

とかいう意味みたいです。

MVはうーん、可愛いんですけど

二番煎じ感が凄いです。

LABOUMちゃんは『SUGAR SUGAR』

という曲が個性的で良いなと

思ってたんですけど

可愛く進化したは良いものの

個性が…個性どこ…

それは置いといて

曲が凄く好きです。

口笛から始まるイントロが最高。

親しみやすいサビも最高。

歌が上手い子も可愛い子も居るので

脱退のお話も聞きましたが

頑張って欲しいです。

 

◎4/24…ジョンヒョン

  • Lonely(Feat.テヨン)

JONGHYUN 종현 'Lonely (Feat. 태연)' MV - YouTube

只今大本命SHINee推しの片方

ジョンヒョン先生のソロです。

まさか少女時代のメインボーカル先輩を

フューチャリングに呼んでくると

思いませんでした。

テヨン先輩はお歌がとてもお上手で

癖が強いイメージなので

ジョンがいくら上手いとはいえ

フューチャリングというか

コラボになっちゃわないかな?

とか思ってたんですけど

テヨン先輩めっちゃさらっと

歌って下さってる……凄いってなりました。

MVはスローテンポな曲に合わせた

気怠い感じで良かったです。

まさかマジックで沢山お絵描きできる

綺麗なお腕にその後マジのお絵描きが

増えると思わなかったですけど……

ロッカーで慣れっこなんですけどね。

今回のアルバムは作品集だったので

音楽番組活動は無かったです。

(スケッチブックはありましたね)

来年1月にカムバ予定とか聞いたんですけど

次は活動あると思うんで

どうにかオタ活頑張らなきゃなあ

とか意気込んでます。

こちらのアルバム丸ごと良かったので

またレビューします。

ボーナストラックが最高なので

CDのご購入を是非オススメします!

 

5月

◎5/10…PSY

  • New Face
  • I LUV IT

PSY - ‘New Face’ M/V - YouTube

PSY - ‘I LUV IT’ M/V - YouTube

お馴染みの方。

1回聴き始めると結構聴いてしまいます。

まあどの曲も中毒系ですもんね…

とりあえず聴いて欲しいです…

『I LUV IT』の方が好きです。

『New Face』の方がメインみたいですけど。

地味にMVにピコ太郎が出てるのが

凄いなあとか思いました。

 

◎5/12…Hitchhiker×テヨン

[STATION] Hitchhiker X 태용 (TAEYONG) 'AROUND' MV - YouTube

SM STATIONの曲です。

NCTで全力で推されてるテヨンさんと

作曲家のHitchhiker氏のコラボです。

訳が分からなくて凄く中毒になります。

MVは人によって良くわからないけど

気持ち悪くなるかもしれないので

(私は変な気持ちになるけど割と好きです)

気を付けて下さいね……

考えるな感じろなんだろう…な……

このブログで書く曲選考の時点では

全くそんな事あると思ってなかったのですが

MAMA香港で披露されたみたいです。

 

しかもMAMAでは

Hitchhiker氏結構メインに出ている。

[2017 MAMA in Hong Kong] Red Velvet/NCT 127&Hitchhiker_Peek-A-Boo + Red Flavor + $10 - YouTube

[2017 MAMA in Hong Kong] Hitchhiker/NCT 127_11/ The 7th Sense - Reverse + Cherry Bomb - YouTube

[2017 MAMA in Hong Kong] Hitchhiker&TAEYONG&Seulgi_I JUST + AROUND(Hitchhiker Remix Ver.) - YouTube

 

NCT127とレドベルちゃんのコラボの話は

聞いていたんですけど

ワクワク6割、心配4割くらいで…

素敵なコラボだったと思います。

$10好きな曲だし。

 

で、Hitchhiker氏って誰っていう話を。

元々ミュージシャンだった方だそうで

Brown Eyed Girlsさんに

『Abracadabra』を提供して

この曲がブレイクしました。

Brown Eyed Girls 'Abracadabra' - YouTube

ひたすらカッコいい曲。

(元々BEG用に書き下ろされた曲

ではないみたいですが)

その後SMのアーティストさんなどに

曲を提供されている方です。

 

◎5/29…ペク・アヨン

  • Sweet lies(Feat.The Barberettes)

Baek A Yeon(ベク・アヨン) "Sweet lies (Feat. The Barberettes)" M/V - YouTube

JYP所属のソロの方です。

リアタイでは追ってないです。

凄く可愛くて良い曲で一目惚れしました。

MVは衣装もセットもお化粧も

女の子の好きの塊という感じですが、

切ない曲に合わせた虚しさが

アクセントになっていてくどくないです。

スローテンポな曲で叙情的です。

とても声が綺麗で可愛い。

歌詞は題名の通り、

男の子の

「今度どっか行こう?」「今日も可愛いね」

という言葉が最初は嬉しいけれど

どこか嘘みたいに感じられて

もうやめて欲しいみたいな感じだそうです。

ありそうで無かった曲だと思います。

実際こういう事ってあると思うんです。

この曲の主人公は男の子が

本当に好きなんでしょうね。

多分そこそこ年上なんだろうかとか

考えちゃいます。

K-POPのソロ女子は

IUさんのイメージが強いですが

他にも沢山いらっしゃいますし

今年デビューの方もいらっしゃいますし

聴いてると面白いですね。

他にも探してみたいと思います。

 

私の一番の推しのNC.Aさんは

ちょっと曲がバラードが増えてきて

うーんと思っています。

可愛く踊って上手い歌を自慢出来る曲で

やって欲しいなあなんて……思っています。

 

◎5/31…SISTAR

  • LONELY

[MV] 씨스타(SISTAR) - LONELY - YouTube

最後の曲です。

全てのものに永遠はないんだなと

痛感しました。

良いバラードでした。

MVでみんな仲良くしてる〜みたいな感じが

凄く良かったです。

見てると同時に悲しくもなってきましたけど。

 

どの音楽番組でもメドレー披露があって

あぁ本当に凄いグループで

解散してしまうんだなあと感じました。

曲は同じでしたがMカが良かったので

置いておきます。

[SISTAR - Special Stage] Special Stage | M COUNTDOWN 170601 EP.526 - YouTube

 

この解散ラッシュで

ラストリリースが

あったグループ、

無かったグループ、それぞれでしたが

ラストリリースがあって

しかもちゃんとした

カムバもあるということに

(それぞれのグループに

出来る出来ないもあったと思うし)

感謝の気持ちしかありませんでした。

私の中では短い間でしたが

長い間ありがとうございました!

これからも頑張って下さい!

 

◎6/14…NCT127

  •  Cherry Bomb

NCT 127 엔시티 127 'Cherry Bomb' MV - YouTube

こっちもリアタイで追ってません。

突然聴き始めて

突然ハマったのでいつ頃かも忘れました。

1月の『Limitless』よりも

前衛的でラップ中心。

終盤のさくらんぼダンスは

なんだか感心してしまいます。

メンバー全員それぞれ持ってるものが凄いなあと思っているので

純粋に応援していきたい所存です。

 

뮤직뱅크 Music Bank - 0 Mile - NCT127.20170714 - YouTube

名曲の一言に限る。

日本ではこういう路線もするんですかね。

日本語にしやすい気がするのでお願いしたい。

衣装のヤバい前衛さが

少しでも減りますように。

(MV衣装は割と好きです)

 

◎6/16…T-ARA

  • What's my name?

T-ARA - 내 이름은 "What's my name?" M/V - YouTube

先日動画を確認していたら

見つからなくなって焦りました。

存在していて良かったです。

いろいろあって

いろいろあって

4人になったそうで。

いろいろあった中でも

ずっと良い曲を出しているな

というイメージだったんですけど。

今回は特にこの季節らしい爽やかな曲で。

またT-ARAさんらしい中毒性もあります。

歌詞が気になって調べてみたんですけど

意味があまり上手く掴めませんでした…

MVでは全く踊っていませんが

かなり踊りが曲と合っていて

素敵だなあと思いました。

とりあえず5年4ヵ月ぶりの

THE SHOWでの音楽番組1位

おめでとうございます!

 

◎6/19…Nine muses

  • Remember

나인뮤지스 9MUSES - 기억해 Remember Official M/V - YouTube

SM所属以外の大本命です。

去年はNine musesAというユニットで

活動していましたが

かくかくしかじかで

そのユニットが本体と化しました。

4人でNineとか突っ込んじゃいけないよ。

MVは結構ホラーみが強いです。

想像以上でした……

血の着いた麻袋を引き摺るのは

てっきりV系だけかと(?)

全体的にスローテンポです。

ハードめの曲で

アイドルではないなと感じました。

ヘミさん、キョンリさん、

クムジョさんの3人は

声が良くて歌が上手いので

こういった曲も上手く消化できるのが凄いし

ソジンさんのクールなラップも素敵なので

あえてのこの4人のバランスって

ビジュアル的にもいいんじゃないかなあ

とか思えてもきました。

まあ最近は大人数グループの時代かなあ

とか思うんですけど。

(ちなみに箱推しクムジョペン

大所帯時代はヒョナさんが好きです。

ご結婚おめでとうございます。)

結成7年の呪いとか言われていますが

(もはや入れ替わりが激しいので

呪いも何も無い)

唯一の初期メンバー

ヘミさんも事務所との契約継続したそうなので何とか安心かなと思っています。

このまま王道大人カッコいいセクシーを

続けて欲しいですね…

 

◎6/22…BLACKPINK

  • AS IF IT'S YOUR LAST

BLACKPINK - '마지막처럼 (AS IF IT'S YOUR LAST)' M/V - YouTube

『BOOMBAYAH』しか

聴いた事無かったんですが

何となく感じるサビの懐かしさと

王道K-POPのノリが最高に楽しくて

沢山聴いてました。

日本デビューおめでとうございます。

YG所属だというイメージが強かったんですが

良い意味でアイドルだなあと思います。

MVもイマドキで可愛い。

 

◎6/22…MAMAMOO

  • Yes I am

마마무 (MAMAMOO) - 나로 말할 것 같으면 (Yes I am) MV - YouTube

いつも戦闘力MAXな方々。

今回の曲はイメージ通りの

ファンキーな曲です。

MVも可愛いけど面白くも見えるし

楽しそうにしてるのが良いなと思いました。

興味を持ったら見てから

まず歌詞を調べて欲しいんですけど

凄く元気が出ます………良い……

MAMAMOOさんは

カッコよくて

大人っぽくて

可愛くて

を色々な曲で色々な形で出してるので

毎回楽しみにしています。

実力派ですし。

あとネタとか面白成分も

楽しみにしています。

今回の曲で言いたいのは

あえての黒いガーターより

白いガーターの方が

セクシーなんじゃないかって話です。

終わります。

 

 

あ〜長かった……

ここまで長いの書いたの初めてですよね

全部読んだ方いらっしゃいます?

お疲れ様でした。

 

結構今年は

オタクはCDを買ってなんぼなのに

Apple Musicに手を出して自由に聴いて

CD買うのをサボってました。

全曲割と良いと感じないと

買うの躊躇してしまう癖やめたい(切実)

 

この記事で言っても仕方ないですが

この記事を書いている間に

最愛のHYDEさんがやっているVAMPSさんが

活動休止を発表ということで

凄く複雑な心境でした。

これより早く

VAMPSさんのレビューした方が

良いかなあとか考えていたんですけど

こちらを先に完成させました。

7月~12月編とVAMPSレビュー

どっちが先にたるか分からないですが

7月〜12月編も良かったら

よろしくお願いします。

 

12月カムバ予定無いかなと油断していたら

大本命SHINeeちゃん

テミンさんソロリパケが来てしまったので

更新は遅めになります。

控えめに言って今回の曲、最最最最高です。

 

あ、あと、私は待ちます…5人を…

待つのはラルクさんで慣れてますし!

まさかVAMPSで待つ日が

来るとは思いませんでしたけど。

 

ここまで読んで下さって

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MISS WAVES,VIPER/メガマソ

どうも、めりるです!

第24回目のレビューは

2015年3月11日発売の

メガマソさんの

『MISS WAVES/VIPER』です。

 

f:id:Silent_Rose:20170825192401j:image

 

V系から離れてそこそこ経ちましたが、

私がさり気なく愛してやまないメガマソさんが

解散を発表されたという事で

レビューさせて頂きます。

 

本命盤とレーベルが同じで

絡みが結構あったんですよね。

冬眠という名の休活凄く心配でしたが

無事復活して安心していましたが…

まぁ、いろいろ久しぶりにV系に関して

話したいのでそれはレビューの後で。

 

種類は

 

〇タイプAの『Do U miss Me?』盤

(CD+DVD)

 

〇タイプBの『I know U miss Me』盤

(CD+DVD)

 

〇タイプCの『ふたりはこいびと』盤

(CD)

 

の3形態です。

 

両A面CDなのでメインの曲が2曲と

それぞれ別のカップリング曲が入っています。

 

上の写真はタイプのAの写真です。

 

1.MISS WAVES

 こちらがメインの曲。唯一の新曲ですね。

J-POPチックでゆったりしていて

凄く聴きやすい曲です。

メガマソさんと聞くとこういう曲を

イメージされる方が多いような気がします。

歌詞は相変わらず難解です……

3月発売ですけど丁度今くらいの夏の昼間に

ビーチパラソルを砂浜に差して

聴きたい感じです。

 

2.VIPER(U need Me[GAMASSO]add4)

 もう1つのメイン曲。

過去曲のリメイクだそうです。

元の題名は『バイパー』。

これこそV系だぜ!っていうのを前面に出した

ゴリゴリソングです。

歌詞も凄くゴリゴリ……

私はこの曲でこちらのCD

凄く一目惚れしてしまいましたので

いい感じのゴリゴリ好きな方はオススメです。

 

3.トラオム《タイプA収録》

カップリング曲。過去曲リメイク。

元の題名は『TRAUM』

調べてみるとドイツ語で

夢、幻想とか出てくるんですけど

実際はどういう意味なんでしょうね。

曲はMISS WAVESの流れを引っ張ったような

もっと静かめにしたような優しい曲です。

聴きやすさでいうと

こちらの方が聴きやすいかも。

すごく爽やかです。

 

3.由佐波利《タイプB収録》

カップリング曲。過去曲リメイク。

元の題名は『鞦韆』

そのまま題名はゆさはりと読むそうで

元の題名と同じ意味で

ブランコの事だそうです。

VIPERの流れを引っ張った感じの

V系ぽい曲です。

しかし、こちらは和風曲です。

うーんいかにも。

サビの部分は凄くメガマソらしく

メロディラインが綺麗です。

 

3.展覧会のネリ・オリ《タイプC収録》

カップリング曲。過去曲リメイク。

元の題名は『展覧会のネリオリ』

ネリオリで一言だと思っている人が多くて、

分かりやすいように・を付けたそうです。

記憶が曖昧なんですけど

涼平さんが

メガマソの曲を

結婚式で流すとしたら何が良いですか

という質問に対してこの曲を挙げていて

凄く納得したんです。

曲はすごくこちらも爽やかで聴きやすい、

でも悲壮感をどことなく感じさせつつ

恋の歌なのかとほんのり感じさせる歌詞が

とても好きです。

 

メガマソさん。

とっても素敵なバンドさんです。

沢山のキラキラした曲で

ワクワクさせて頂きました。

ありがとうございます。

 

 

ところで、解散の波が凄いというのは

ここ数年よく言われている事ですよね。

女形さんが大好きで

いらっしゃるバンド中心に応援してました。

とある生放送で女形さん

スペシャルなんてものがありまして。

 

レギュラーの

ラメさん(Black Gene For the Next Scene)

→解散しちゃった上に引退しちゃったよ…

ゲストの

Kayaさん(Femme Fatale)

→言わずもがな解散したね…

涼平さん(メガマソ)

→以下略

HIZAKI姫(Jupiter)

Versailles復活して両方頑張ってる

nonoさん(サウイフモノ)

→以下略

 

>>女形さんどこ!?<<

 

あと個人的に好きだった

ν[NEU]も悲しいことに…華遊ちゃん…

amber grisの殊さんも

好きだったんですけどね……

 

今も可愛らしくて素敵な方々

沢山居らっしゃいますね。

女形さんは結構根気が必要なんでしょう…

唐突に辞めてしまう方もいらっしゃいます

内心凄く悲しいですがしょうがない事です。

また素敵なバンドさんを見つけて

素敵な女形さんと出会えたら

一生懸命応援したいですね…

金のエンゼルだとでも思って……(?)

 

 

今回の記事更新は凄く迷いました。

やっと精神的に6割落ち着いたって感じです。

(某グループの例のアレ)

けれど音楽的に大好きなバンドさんだったので

レビューさせて頂きました。

では、ここまで読んでくださって

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

The misconceptions of Us/SHINee

どうも!めりるです。

 第23回目のレビューは

2013年8月31日発売の

SHINeeさんの

『Vol.3 -Chapter 1&2

The misconceptions of Us-』です。

f:id:Silent_Rose:20170720201123j:image

 

この印象的なジャケットは

メンバーさんが手掛けたとか。

 

種類は1形態のみです。

 

こちらは2013年2月19日発売の

『Vol.3 -Chapter 1 Dream Girl

-The misconceptions of you-』

f:id:Silent_Rose:20170720201901j:image

 

 

2013年4月26日発売の

『Vol.3 Chapter 2 Why So Serious?

-The misconceptions of me-』

f:id:Silent_Rose:20170720202208j:image

 

に2曲プラスされたCDです。

(収録曲が増えるのみで

フォトブックの中身などは変わらないです。

トレカは違います。)

 

  • Disc1

個人的にノリが良くてキャッチーな曲が

揃っているという印象です。

また、ひたすら歌唱力自慢。

これこそ

これからのSHINeeさんって感じがするので

初心者向きかもしれない。

 

1.Spoiler

前回のSherlockのイントロから始まる

イケイケした感じの曲。

ジョンヒョンさん作詞で、歌詞の至る所にこのアルバムの曲名が散りばめられています。

面白さ満点。


2.Dream Girl

アルバムのメインチューン。

キャッチーで可愛いアイドルらしさがある中で

SHINeeさんの歌唱力が分かる素敵な曲。

MVは絶対見るべし。

SHINee 샤이니_DREAM GIRL_Music Video - YouTube

 

3.Hitchhiking

ライブで盛り上がりそうな

ノリの良いカッコイイ曲。

メンバーそれぞれの高音が栄える所が

沢山あって良いです。


4.Punch Drunk Love

昔の洋楽のような

レトロ系キャッチーな曲。

SHINeeって昔から洋楽みたいな曲歌うよね

みたいなのを体現したような感じです。


5.Girls, Girls, Girls

ゆったりとしたテンポな曲。

題名からして

王道アイドルソングかと思いきや、

末っ子テミンちゃんに好きな女の子ができて

アプローチする為に

お兄さん達がアドバイスするという曲。

ジョンヒョンさんは甘〜い声でと。

キーくんはオシャレしなきゃと。

ミノさんは顔が良ければ何しなくても良いと。

メンバーそれぞれの長所?

を歌詞にしてるんですよね。

そしてテミンちゃんがそんなに言ったって

頭痛いよ!っていうのがとても可愛いです。

あ、オニュさんが

ひたすらピアノ弾くんだよって繰り返すのは

どう考えてもネタですね。(これもまた可愛い)

凄いなあと思って長々と書きました。

 

6.Aside

Asideを辞書で調べると

色々出てくるのですが。

韓国語の題名は『傍白』だそうです。

傍白とは

舞台で、相手には聞こえないことにして、観客にだけ自分の考えを知らせる形で述べるせりふ。

という意味だそうです。

ミディアムテンポの優しいバラード。

まだSHINeeさんの曲を沢山聴いた訳では無いですがこういう曲って珍しい気がします。


7.Beautiful

サビが目立つ爽やかな曲。

最初から派手なわけでは無く、

ジワジワとサビに近づく感じが

とてもワクワクします。

凄く爽やかな曲ですが

実はダンスはとてもキュートだったりします。

ところでテミンちゃんの美しいの発音が

好きなんですが誰か共感(以下略)


8.Dynamite

題名から察する通りセクシー曲です。

メンバーで言うと炎のカリスマミノさん的

セクシーだと個人的に思ってます。

メンバーそれぞれ歌詞によって声色を変えてる感じがして7色の声が

楽しめる曲だと思います。


9.Runaway

ライブで盛り上がりそうな楽しい曲。

歌詞はいかにもアイドル王道って感じです。

でも小洒落てて、曲の中で使われている音が

凄くSHINeeさんっぽいです。


10.Selene 6.23

 ジョンヒョンさん作詞のバラード曲。

また、このアルバムの追加曲です。

韓国語の題名は『君と僕の距離』

なのですが、上にある通り

Selene 6.23』という題名でもあるのです。

Seleneとは月の女神の名前で、

6.23は2013年に月が地球と最も近づく

スーパームーンと呼ばれる日だそうです。

月を相手、地球を自分と例えたであろう

片思いの恋愛ソング。

最も近づく日でも

くっつく程近づける訳では無い

=叶わない恋

なんて切ないんだ…

歌詞のことをつらつら書きましたが、

曲は純粋な素敵な曲です。

どの曲でも言いたいくらい歌唱力が怖い。

 

  • Disc2

凄く主観的な意見なんですけど

最高にゴシックなアルバムだと思ってます。

格調的で高貴さを失わない妖艶さ

K-POP男子によくあるコンセプトですが

SHINeeさんがやると

儚さが増す気がします。そんな印象。

 

1.Nightmare

初っ端からゴシックなセクシー曲。

はたまた個人的に妖艶で女性的なキーくん的

セクシーだと思ってます。

歌詞にDream girlって出てくるんですけど

前のアルバムを意識してるんですかね。

Nightmareも悪夢って意味ですし。

曲調はLuciferのような電子系です。


2.Why So Serious?

アルバムのメインチューン。

歌詞はゾンビが女の子に恋する話です。

凄く斬新だと思います。

曲調はロックテイスト。

ホラー×SHINeeって合うと思うんです。

MTTMはもっと追求したホラーでしたね。

残念ながら怪我でジョンヒョンが

MVに出演していないのですが

パンクっぽいメンバーのファッションが

好きなのでお気に入りです。

SHINee 샤이니_Why So Serious?_Music Video - YouTube

 

3.SHINe (Medusa I)

壮大なストリングスから始まる曲。

イマイチサブタイトルについては

分かってないです。

インタビューを読まなきゃですね…

メロディは凄くありがちといえば

ありがちなんですが

それぞれの切なさ漂う歌い方が凄く好きです。


4.Orgel

不思議なイントロから始まる曲。

題名は『オルゴール』です。

ずっとオルゴール風の

不思議な曲調が続きます。

こちらもジョンヒョンさん作詞なんですが

調べて頂いたら分かるんですけど

凄くヤンデレソングです……

それをトータルすると

凄くこの曲、ゴシックだと思うんですよね。


5.Dangerous (Medusa II)

SFチックな電子音とセリフから始まる曲。

洋楽チックなSHINeeさんっぽい曲調です。

歌詞を纏めると君を見れないぜ

という感じなので

サブタイトルに納得出来ます。

キーくん。英語で数字を言ってるだけなのに

とても発音が綺麗過ぎて感動してしまう。


6.Like a Fire

爽やかゆったり曲。

言葉にするのがとても難しい。

アンコールで歌いそうな曲です。

歌うまお兄さん組の

オニュさんとジョンヒョンさんの

高音を魅せる曲が多いじゃないですか、

確かにこの曲もそんな所があるんですけど

個人的にコーラスの低音を楽しみたい曲です。


7.Excuse Me Miss

こんなあっていいのかセクシー曲。

個人的に余裕のある大人なジョンヒョンさん的セクシーだと思ってます。

こういうのってR&Bって言うんですかね

SHINeeとの互換性が高くて

セクシー曲ラスボス感あります。

色で言うと黒色より白色の曲なのに(?)

ライブの演出も素敵なので見るべしです。

ジョンヒョンさんのおまけ歌唱力自慢パートが聴けます。惚れてしまう。


8.Evil

供給過多セクシー曲。

イケイケで実は男らしさのあるテミンちゃん的

セクシーだと思ってます。

曲調は王道K-POP電子系チューン。

よくある繰り返し単語サビ。

こちらもライブでの演出が魅力的です。

ダンスが凄く変わってるんですけど

最初からメンバー全員が

黒レースの目隠ししてるんですよね。はい。


9.Sleepless Night

凄く優しいバラード曲。

作詞は東方神起チャンミン先輩だそうです。

題名はSleepless Nightですが子守唄にして

こちらが安眠出来そうです(?)

メンバー全員の高音がとても綺麗。

 

10.Better Off

ジョンヒョンさん作詞のバラード曲。

また、このアルバムの追加曲です。

歌詞は失恋についてです。

私はバラードってあんまり好きになれなくて

飛ばしちゃう事って結構あるんですよ。

でも、SHINeeさんのバラードって結構

耳に残るメロディが多くて好きですね。

 

 

凄く素敵なアルバムだったので

聴いてから凄くレビューしたくて

ウズウズしてました。

あ、ちなみにセクシー曲を

メンバーに例えましたけど

オニュさんだけ出して無いですよね、

個人的に『FIVE』の『ABOAB』です。

また『FIVE』もレビューする予定です。

アンコン行きたかったなあ……

 

では、ここまで読んで下さって

ありがとうございました。

 

 

 

 

とてもお久しぶりです

どうも、めりるです。

 

お久しぶり過ぎて何も言えません……

更新しようと下書きを弄っていたら

あんまりにも書くことが増えすぎて放棄してしまいました。すいません。

個人的ニュースを

淡々と書いていきたいと思います。

 

あ、ラルクの25th公演よかったです。

WOWOWでの放送も見ましたが

レア曲カット多かったので

円盤化が楽しみですね。

いつになるか分からないけれど……

 

NU'EST、どうなる。

101の放送も終わりましたね。

ミニョンがメンバー入りということで。

おめでとうございます!頑張って下さい!

見掛けると凄くファンが増えた気がします。

(というか確実にファンが増えた)

フルメンバー活動が当分出来ないのでおそらく4人でのカムバになるらしいですが、それも頑張って欲しいということで。

日本のFC終了がかなりびっくりしましたね。

これから快進撃は始まるのか否か。

 

 

SISTAR解散

どこのグループも解散しないという保証はないという悲しみ……

積極的に追い掛ける事は出来ませんでしたが、曲中心にも何もかもが最高でした……

ヒチョルさんがMVに出演したShady girlはほんと好きでこれからもヘビロテするだろうなあ

最後の曲も素敵でした。

씨스타(SISTAR) - 가식걸 Music Video (Shady Girl) - YouTube

[MV] 씨스타(SISTAR) - LONELY - YouTube

 

チョアさん脱退

これからの活動どうなるのかという不安もありますが、チョアさんの体調が第一なのでこれからはゆっくり休んで欲しいという気持ちが強いですね……

個人的にはいろいろなK-POPのヨジャグループの曲を聴いて、パワフルボーカルの子達は沢山いたけれど一番といってもいいくらい好きでした。AOAさんが居なかったら今こんな風になってないですからね…

 

他にも

大好きなガインさんもご病気で休養中に加えていろいろな騒動とかあって心配でした。

 

でもNine Musesさんのカムバとか

나인뮤지스 9MUSES - 기억해 Remember Official M/V - YouTube

Red Velvetちゃんのカムバとか

Red Velvet 레드벨벳_빨간 맛 (Red Flavor)_Music Video - YouTube

ありましていい夏になりそうですね。

 

相変わらずSHINeeさんを

追っかける日々ですが

VAMPSのツアーには行くつもりです。

当分ライブから離れるので悲しいです。

沢山CDというか音楽には触れて

色んなものを好きで居ようと思います。

 

ラルクさんとSHINeeさんのアルバムの

レビューで次はお会いしましょう。

 

ここまで読んで下さって

ありがとうございました。 

 

 

Don't be afraid/L'Arc~en~Ciel

どうもめりるです!

 第22回目のレビューは

2016年12月21日発売の

L'Arc~en~Cielさんの

『Don't be afraid』です。

f:id:Silent_Rose:20170329180822j:image

 

ジャケ写が痺れるくらいかっこいい。

いかにも初期のラルクっぽい。

 

 

種類は

 

〇完全生産限定盤(BIOHAZARD×L'Arc~en~Ciel)

(CD+BD) ←VRで公開された映像を収録

 

〇初回限定盤(CD+BD)

 

〇通常盤

 

の3形態です。

上の画像は通常盤のジャケ写です。

私は通常盤を持っています。

 

 

確かこのコラボが発表された頃は

新曲なんて今年来ないかそうか

なんて思ってた時期に

突然、バイオVRとコラボするよ(・ω・)ノシ

ってきて凄くびっくりした記憶があります。

ワクワクして聴いてみたら

ラルクらしい曲で嬉しかったですね。

メンバー全員のモデルもゲームのキャラに

実際に居そうな感じで素敵でした。

 

ウォークマンのCMにも提供されて

冊子貰いに行ったりしましたね…

肝心なバイオ実写映画は

シリーズ最終という事もありますし

グロいのが苦手なので見に行けませんでした。

そういうの苦手なのに

よくバンギャになったなあ……

話が脱線しました!

レビューしていきます!

 

1.Don't be afraid

今回のメインの曲。

いかにもラルクっぽい曲です。

tetsuyaさん作曲という事で

不安さもありながらも

きらきらした曲だなって感じがします。

メロディーも綺麗なんですが

ワクワクする前奏だったり

ギターソロの手前の間奏の壮大さが

とてつもなく好きです。

 

 

2.Cradle-L'Acoustic version-

元は『ark』に収録されている曲です。

ポワっとした不思議な音が入っていたのですが

それを削ってシンプルにして

エグみを無くしたというような感じがします。

しっとりしてていいと思います。

ただ前回のHONEYのアレンジが

良過ぎたせいかまだ困惑はしております…

 

 

素敵なシングルでした!

少し初心者の方には

カップリングが厳しい気がするので

ラルクらしいラルクが聴いてみたいという方に

オススメします!

ここまで読んで下さって

ありがとうございましたᕱ⑅ᕱ

 

 

 

 

〇世間話コーナー〇

SHINeeの熱が収まらないので

1つの記事に1回纏めようと思います〜

近々時間出来たらレビューします。

バンド好きな方はすいません

良いバンドさんを教えて下さい(何回目)

 

最近素敵なロリィタブランドの話を

ブログでいつかしようと思っていたら

KERAゴスロリバイブルが休刊するらしい

(KERAはデジタル版移行らしい)

ので急いで記事を書きました。

私はMana様の掲載が無くなってから

買わないと決めてたのですが

結構長く買ってたので悲しいです;;;

雑誌が全て正しい訳では無いですが

誤った情報を垂れ流している

カワイイ系サイトとかも増えているので

これからそういった服装にハマる方達が

不安です;;;

敷居高く感じて来ないかもしれないし

土足で入ってくる方もいるかもしれない

とりあえず同士の方、それ以外の方にも

迷惑がかからず沢山の方々が

楽しく青文字ライフを

おくれたらいいなと思います〜

きゃりーちゃん系スタイルの

差別が無くなってきていたり

ある意味普通のファッションと同化してきてる

のもあるんですかね

都会に行っても、近所に行ったら尚更

カジュアルな服ばかりでつまらないです…

薄っぺらいヒラヒラした服が

着たいわけでもなく…!

機能性のある可愛い服が着たい……

多様化の実感が未だにないめりるが

お送りしました!

お目汚し失礼しました!

 

ついでに書けない話など近況

どうも!めりるです。

 

他に音源レビューを書こうと準備していたのですが、ついでにはできない話が沢山出てきたので少しずつ書いていこうと思います。

(ほぼK-POPの話です)

 

更新遅れてすいません!

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

Wonder Girls解散

うーん悲しいですね。

私は全盛期を知らない人間なので深くは話せませんが、沢山いろんな人達にカバーされたTell Meを思うと(年末年始のイベントでソリョンさん、ハニちゃん、ツウィちゃんの流行美人メンツでカバーされたし)本当に凄い方達だったんだなぁと……

今の4人の曲を初めて聴いた時凄くドンピシャで気に入っていて、カムバした!と聞いてからWhy So Lonelyを聴いて凄く感動したのを覚えてます。K-POPの音楽性って割と多様性あるけど女の子でレゲエ風ってあんまりない気が。

活動も頑張っていたしこのままが続くのかなって思ってました。本人達の意志っぽいししょうがないのかなと思ったり。

去年から解散の波が凄い気がする。

通ってないけども大物の2NE1、4minute

少しこちらで書いたRainbowも

実力が半端なかったSPICAも……

毎年どこか知らない場所でデビューして

同じくらい沢山のグループが解散してるかも知れないですが、ここまでメジャーな方達が解散するとなかなかくるものがあります。

時代が変わるのかなぁ。

 

 NU'EST休活の件について

解散はしないって言っているけど

本命バンドがこの日のライブで休活しますって

結局その日に解散したから

もう何も信じれない。けど信じます。

プロジェクト101で活躍してくれたらいいなとは思ってます。多分追わないけど。

私ってよく他人事に首突っ込む癖があって

あぁこのバンド通ってないけどツーマンとかスリーマンで見たけど解散するんだね、残念。

的な感じで。

そういえばデンクルの解散の波が凄いのでとても心配ですが若手さんには頑張って欲しいです。応援してます(?)

すいません脱線しました。

 

私がK-POPに出戻りしたきっかけはAOAからf(x)を好きになったという経緯ですけど

男性って東方神起しか聴いたこと無かったんです。後、少しだけBOYFRIENDを聴いてました。(再び日本で頑張ってますね)

出戻りして今はSuper JuniorやSHINeeとか聴いてますがそれのきっかけってNU'ESTだったんですよね……

 

メジャーじゃないけど凄く曲も良くて魅力があるグループだなと思ってました。

Love Paintでこの路線やっぱりイケてる!って思ってたんですけど……

 

やっぱり某人気同事務所グループを絡ませた事務所叩きは出てくるものですね。前のワンガ解散は関係性がないとは言い難い気もする。

私が今事務所に言いたいのは新人女の子グループを今このタイミングでデビューさせるのか……そうか……?という感じです。

1年以上カムバはしないんだろうなと思うと凄く悲しいので言葉にしにくいです。

全メンバー出る訳じゃ無さそうだから出ないメンバーとかどうするのかなとか考えたり。

 

唐突だがEXOさんが好き

SMグル全体で推してる方は多いと思うんですけど微妙に風当たりが強い気がしています……

NU'ESTと同期なのもまた申し訳ない気がしています、それでも好きです。

許して下さい何でもします。(ん?) 

 

白状すると私のバンギャ全盛期にランキング上位に駐在していたLove Me Rightのシングルが好きでしょうがなかったんですよ……

その時はメンバーさんをチラッと見ておしまいだったんです。

最近WOWOWとかで沢山ライブを見て楽しんでいます。曲が凄く好きです。

PLAYBOYとかジョンヒョンさんに超感謝したくなりますホント好き…

チェンさん寄りのビーグルペンです。

ゆるくこれから追っかけたいなと思ってます。

 

またレビューはしようと思いますが

バンドはさらに少なくなりそうです。

素敵なバンドさんを紹介して欲しいです……()

VAMPSさんはシングル、アルバム、ツアーと決まりましたが参戦する予定です。

ラルカジノをゲットしたので堪能してきます…….。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

では、ここまで読んで下さってありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

Ace of Angels/AOA

どうも!めりるです。

第21回目のレビューは

2015年10月14日発売の

AOAさんの『Ace of Angels』です。

f:id:Silent_Rose:20170125184244j:image

 

種類は

 

〇初回限定盤A(CD+DVD)

 

〇初回限定盤B(CD+卓上カレンダー)

 

〇通常盤

 

〇初回限定仕様スペシャルプライス盤

(メンバー7人分デザイン)

 

の4形態で

上の画像が通常盤のジャケットです。

 

私はジミンちゃんの

スペシャル盤を持ってます。

 

AOAさんには感謝しなければいけません……

K-POP沼に引き戻されたきっかけです。

ある日YouTubeで見た

『MiniSkirt』のPVが綺麗でしかも

曲が凄く良い!!と感動しまして……

[MV] AOA _ Miniskirt(짧은 치마) - YouTube

 

新曲が出る度に喜んでましたね、

あんまりに凄いんで

いつか日本デビューするんじゃないかと

楽しみにしてたら

ほんとにデビューしました。

 

ところで初めての日本でのイベントに

とっっても参加したかったのに

用事で行けなかったのは

悲しかったです……

そのまま時は流れー

まだイベントに行けてません……

ライブはやっぱりFC入らないと無理ですよねぇ

 

去年はGOOD LUCKの方向性が

イマイチ分からなかったんですけど

初めてのフルアルバムの2曲とも

AOAちゃんらしくて本当に良かったです。

セクシーコンセプトは滅びないです。

良いものは……

 

そういえば

去年のハロパ幕張で

ちょいゲストに呼ばれてたのは

びっくりしました。

アウェイ感が心配過ぎて

AOAちゃんの出番だけでも

その空間に居たかった……

 

(個人的に)伝説の推しツーショットを

載せておきます。

はいどさんですよ……はいどさんです。(女装)

f:id:Silent_Rose:20170126121949j:image

 

1.Oh BOY 

アルバムのリード曲。日本オリジナル。

衣装と言いPVと言い全部きわどい。

最初はピンと来なかったんですが

スルメ曲です。

ジミンちゃんのラップがイケイケで素敵。


2.胸キュン
심쿵해 (Heart Attack)の日本語版。

胸キュンって題名センスがもはや凄いです。

これ元のPV凄い可愛いですよね

チャンミの「ほっといてってわかる?」

って歌詞はナイスだと思います。

日本でのK-POP全盛期によくあった

アゲアゲソング感を感じます。


3.ELVIS -Japanese ver.-

こちらも日本語版。本国デビュー曲。

エルビスってFC名と同じですよね。
前にエルビスってどういう意味だろう

と思って調べましたが分かりませんでした。

プレスリーさんしか出てこない……

2012年の曲なので

こちらもアゲアゲの香りがします。


4.チョアヨ!
こちらもミニアルバム『단발머리 (Short Hair)』

に収録されてる『Joa YO!』の日本語版。

海辺でみんなで楽しく

遊んでる雰囲気が良いです。

最後のはしゃぎ声も可愛い。

本国では6月発売なので
夏っぽさ全開の曲ですね。


5.Luv Me -Japanese ver.- 

こちらもミニアルバム『심쿵해 (Heart Attack)』

に収録されている同名曲の日本語版。

胸キュンのPVで出てくる音楽が

イントロになってます。

チア風の元気一杯ソングです。

こちらもはしゃぎ声が入っていたり

前曲の流れを持っていってる感じです。


6.ショートヘア -Japanese ver.-
단발머리 (Short Hair)の日本語版。

コンセプトとPVが至高の曲。

日本語歌詞も違和感は無い気がします。

本当にこの曲良いですよね……

失恋で落ち込まない女の子は恰好良い(?)

キーボードの音が気持ち良いです。

7.Lemon Slush 

オリジナル曲。

K-POPにありがちな曲調。

謎にオシャレソングです。

アルバムの流れ的にはこれを挟まないと

次の曲がかなり雰囲気の変わるので

納得はしています。

単品では聴かないかな。

8.Like a Cat
사뿐사뿐 (Like a Cat)の日本語歌詞。

出だしのジミンちゃんのラップに痺れます。

こういう曲ってへジョンさんの声が目立って

いい感じな気がするのは気のせいですかね。

セクシーで超絶可愛い曲です。

この曲も初めて韓国語版聴いた時は

ピンと来なかったですが

後々ずっと聴けるハマる曲です。


9.You Know That -Japanese ver.- 
ミニアルバム『단발머리 (Short Hair)』

に収録されている

『말이 안 통해 (You know that)』の日本語版。

格好良さ満載の曲です。

セクシーコンセプトのグループが

一番輝く曲って失恋ソングですよね……

後この曲はチョアちゃんの歌の上手さが

輝いてるので本当に良いです。

 

10 .Stay with me 
オリジナル曲。

日本デビューしたK-POPアイドルに

よくあるバラード曲。

ライブで聴いたら感動するだろうな。

この曲最後の曲でも良かった気がします。

キラキラした音が心地良いです。


11 .ミニスカート -Japanese ver.-
짧은 치마 (MiniSkirt)の日本語版。

一番思い入れのある曲ですもちろん。

しかしこれは歌詞がいただけない。

言葉が悪いっていうよりも

本家の語呂の感じに

もっと合わせて欲しかった。

日本語はこういうイカした曲の歌詞には

あんまり合わない事が多い気が……

後PVは部分撮り直しで

ほぼ使い回しが良かったです。

黒衣装もOL衣装も素晴らしいのに

あのギラギラ衣装……ゥゥッ……

それにしてもやっぱりいい曲です。

 

名前もグループ名になっている通り

初心者向けのベストアルバム風でした。

どの曲も楽しく聴けるので

初心者の方は是非!

 

 

 

☆世間話コーナー

 

レドベルちゃんのカムバが決まりましたね

また可愛らしいダンス曲だそうで

楽しみで楽しみで仕方がないです……!

 

シャイニーは

ツアーのグッズを

さり気なく購入して(セサミコラボ)

ananを購入して

アルバム予約して

もう完全に沼ですありがとうございました。

ツアーは行けませんが

アルバムを存分に楽しみたい所存です。 

 

 

1of1とかMTTMを買ってレビューしたい気も…

その前にラルクさんのレビューでも!

 

ここまで読んで下さって

ありがとうございました!!